2020-01-01から1年間の記事一覧

無能な経営者と同じ

方向性、ビジョンを示さない やるべき策ではなく掛け声ばかり言う 数値目標を立てられない あ、掛け声すらないから無能以下か 民間なら転職する 気をつけて、とかって 気合で、とか 真剣に、とか ひとりひとりが真摯に、とかと同じでさ 何の意味があるのか …

すが、どうするのコレ?

感染力の強いコロナが遂に国内で見つかったそうですが、すが、どうするのコレ? 安倍政権No.2の時は随分偉そうに企業に上から指示してたじゃない。 インバウンド推進だっけ? 6000万人だっけ? 経済回す=多少のコロナ蔓延は仕方ないって事だよね。 コロナ強…

すがか、マスコミか

何やら叩かれてますね、すが。 ニコ生で「ガースーです」って言ったみたいだけど、それも裏目に出てるようですね。 今度の参謀は経産省じゃ無いみたいだけど、 アベマリオみたいな手腕はなさそうですね。 goto引っ込めるタイミングなんかは、巷で言われてい…

いよいよ600人

近いうちに東京で1,000人という日が来るのでしょうか? どこまで増えたら緊急事態なのでしょうか? 私は以前から話している通り、感染者数にはずいぶん前から興味がありません。 無症状の人も多くいるでしょうし、若者にとっては風邪程度なんだそうです。 大…

本当の社会現象 アレらとは違うよ

鬼滅の刃最終巻が4日発売。 子供達も「覚えてる?買ってよね!」と、全国のお父さんたちに上司より怖いプレッシャーを掛けているだろう。 午前中で日本中のすべての本屋から消えた様子 セブンイレブンにあったーーと思ったら5,000円以上もするフィギュア付き…

胸糞2

これ、不倫って言うからマスコミが正義ヅラ出来るんだよね。 金払って、その辺で、複数と、短時間で致してたってさ、 風俗行ってる感覚じゃないかな? それなら奥さんがギリギリ許せるよね。 子供にも将来ギリギリ説明出来るかも。 でも看板番組持ってた有名…

登場人物全員胸糞

ワタベ…人気があるから調子に乗ってすけべ心満載、発覚後トンズラ、しれっと収録、騒がれる運悪、生きるために茶番会見(見てないけど) マスコミ…人の醜聞で家族を食わせるゴミ、身内の不祥事は知らんぷりで正義ヅラ、昭和から変わらぬ感性で、水に落ちた犬…

オラつく必要皆無でしょ?

EXILEのダンスがどうにもイモ臭くてどうしても好きになれません。 まず、なんであんなにバタバタ動くの? もう少しバランス良い動きにできないのかな? ヒップホップ?ラッパー?ポップス?何とも中途半端なので、背景の奥行きが見えません。 何より、何で彼…

ヤンキー理論

「何もしない」を選ぶ人って、惨めだなというお話です。 道幅6メートルの細い路地、迂回路はありません。50メートル先から2人の人物が歩いて来ています。 数秒後、どうやらヤンキー(輩)だという事が分かってきました。 最悪な対応はどのような対応でしょう…

つまらない仕事のこなし方

前回の続きです。 それでは数が増え過ぎた飲食、宿泊、芸能、アパレルは何をすればいいの?という話ですが、 2つの考えるべき事があります。 1、やれることの中から楽しみを見つける 2、そうしてやっている事から将来のやりたくてやれる事を見つける 人間不…

数が多過ぎたのでは?

アパレル、飲食、宿泊、芸能と補助金支援金にさもしい業界について書きましたが、 必要ないかと言われれば、私は必要だと思います。 オシャレは非日常を演出しますし、 美味しいものを好みのサービスで頂き、 ゆったりと宿泊しながら、 エンターテイメントを…

宿泊施設って

皆さんどうですか? 確かに日常とは違う風景や例えば風呂なんか広かったりしますけど、不快な思いしません? サラリーマンが家族4人で行く場合、一泊二日で諸々10万は出さないとマトモな旅館、ホテルに泊まれないですよね。 安く済ましたこともありましたよ…

コロナ補助金で怒

ゆりこが配ってるけど、都民が払ってる税金だよね。 みんなのお金だよね。 政治だからさ、集めたお金を必要なところ、生活必須なところに渡すっていう基本は理解しているよ。 困った時はお互い様だしね。 そして、分ける基準が難しいのも分かる。 飲食店の人…

よ●もとのゴリ押しって

今朝のニュースの中でもトップクラスでいらない情報 トレンディなんちゃらの人が 禰󠄀豆子の箱を作って完成度が とか言うのがありました。 記事を見てもその芸人さん写真のみで肝心の箱画像がなく、 リンクをクリックしてみたらなんともお粗末な箱が、 もうコ…

南向きの土地は止めましょう的な

東南角地、40平米以下の土地なら買っちゃダメですよ。 玄関と駐車スペースでまともな庭も作れないし、リビングでくつろぐ目の前を通行人がジロジロ見てきます。 広い土地ならいいんじゃ無いですかね。 イメージつかない人は近所の一戸建てをそういう目で観察…

また、私やらかしたかしら

結構ショックです。 私茂木さんをよく知らないのに持ち上げていたんですね。 ハッキリもの言う若手ぐらいの認識でしたが、 外国人参政権推進って本当でしょうか? 諸外国を見て、近隣諸国を見て、今の日本より人権に配慮して自由な国が見当たらないのに、 な…

逆から見る

不届な街がある。 遥か昔に外国に侵略されて奪われた街だった。 住民はすっかり外国人気取り。 こちらが長く苦しい貧乏時代にも、外国人からもらった仕組みでキラキラと輝いていた。 時代は変わった。今度はこちらが豊かになる。 その街も返ってくることにな…

すがとゆりこ

こんなもんですよね。 何かを決めることよりも、何かを止める方が難しいですね。 やり始めには無かった利権が発生しますからね。それぞれの思惑が交錯しますね。 旅行観光業、飲食業、、 すがの大好きなインバウンド復活の布石でしたが、 GOTOの一時停止は難…

ヨイショレビューのダルさ

ネットの情報が当たり前になって感じること。 車やテニスラケットなど、どんなものかとネット検索すると出てくる出てくる。 「トルクが気持ち良いところで」 「剛性が」 「弾いてくれる感じ」 「ボールがうまくガットに乗って」 ワンパターンの表現。 いざ乗…

日本のアニメさぁ、ゲームの二の舞する気?

ファミコンからスーファミの時代、家庭用ゲームは日本の独壇場でした。 プレステ、セガサターンが来て、日本のゲームエンタメは一生抜かれることのない帝国を築いていました。 もっと綺麗に、もっと華麗な音楽を、 F F7?8? ゲームは映画を超えた なんて言…

鬼滅の刃を観て日本を考えた

この映画を見て台湾の人たちが喜んで貰えたら嬉しい。 香港の人達が楽しんでくれたら嬉しい。 大陸の人達には早いかもしれない。 日本という、ちょっと頼りない国でこの映画はあっという間に100億の売り上げを超えた。 「強いものは弱いものを守るために生ま…

泥棒国家対策

鬼滅の刃が世界中で大ヒットしている。 中国やタイで偽物グッズが出回っているらしい。 見分け方は? 買う側の注意は? いやいやいや、違うでしょ。 コレ立派な泥棒だよ、窃盗。 笑いながら、なんでこちらが悪いみたいなこと言ってるの? え?未開人や野蛮人…

ファッション業界は潰れた方が良いかも

久しぶりに好きなダウンの記事を見ていました。 海外ブランドが好きで、今年はどんなトレンドだろうと見ていると見慣れぬ単語が出てきました。 エコファー ?? フェイクファーとは違うのかな? フェイクファーなら知ってます。化学繊維で作られているため見…

深夜の閣僚会見の問題点

河野さんが深夜の閣僚会見について見直すべきといったことに対して、橋元さんが賛成。 すると、フジテレビ平井上席解説委員殿が「必要な無駄」と宣ったらしい。 働き方改革(本来旗振る側)、深夜残業(税金)、翌日の仕事(生産性)、マスコミの在り方(正…

石破は日本の宝

どうやら総裁選は菅と岸田の対決となる様相ですが、岸田は話がついていて降りる可能性もあります。 岸田は63歳でまだ若いし、今回は1年のリリーフと言われているので菅なら無難かと。 何かのニュースで、ここで岸田と河野に出られると若返りが進み過ぎて二階…

安倍

平成が終わります。 55年体制は終わらせられなかったけど。 でもそうか。 政治がこんな感じにしか進まないんだとしたら、安倍も終わらずに済みそうだ。 アベノミクス、トランプとの連携、 消費税実行、お見事でした。 バランス感覚とはこの人の為にある言葉…

コロナ離婚どころか

離婚が10%も減ったという話。 世の中がようやく正常化に向かって欲しいですね。 今までは、 自立、働く、やりがい、成長、 女性は自立して社会進出しないとダメ 専業主婦は贅沢 大家族から核家族、しまいには離婚をオープンにして第二の人生って、、 いろい…

橋下さん、歴史と経済

惜しいね 話し方や声のトーン、法律のような何か形を作ろう!という時なんかは良いんだけど、 詳しい人とじっくり話すと、歴史と経済を知らないのが丸わかりになる。 今の自民は反中国が極端だ、 中国は経済的に切り離せないから上手く立ち回って、 と言いま…

過去を反省する

戦争はダメ と言うけれど、相手があることだから。 こちらが戦争をしないと誓い、 相手に戦争をさせない手段を取らないと、 結局戦争を「仕掛けられ」ますよね。 その結果、国が蹂躙され、不幸になる訳です。 たまに、「占領されてもいいじゃない」 という人…

朝日読売、ひどいねー

彼らには倫理観とか誇りは無いのかね。 あからさまな言論弾圧を見ながら、 情報で飯食ってる身でありながら、 そんな事しか書かないの? あんたらの大嫌いなアベ政権の何十倍も何百倍も恐ろしい、 権力による報道の自由を奪う行為、 反民主的愚の骨頂がまさ…