国会議員を減らす?増やす?

議員(費)削減について

 

人数を減らすとどうなるか?

スッとする

支出が減る

1人あたりの権限が増える(ちゃう)

 

費用を減らすとどうなるか?

スッとする

支出が減る

買収されやすくなる

 

議員を増やす?いいや。多過ぎ。

費用を増やす?いいや。それどころじゃなくなった。

 

つまり、議員を少し減らして手当を少し減らす

 

ぐらいですかね、やれる事は。

 

選出方法も、比例代表はギリギリ残すとしても、比例選出議員の離党は一旦辞職ですよね。

 

あと、中選挙区に戻しません?

 

小選挙区だと、選びたい候補が居ないんですよ。結局政党で選ぶことになるから、比例代表と変わらない。

 

都知事選、辛くて。

ゆりこはダメだよ、でもそれ以外に居ない。

 

これらの改革は政治家にさせるのは酷ですよ。

やる奴がいたらソイツは裏切り者ですもん。

 

外部に改革チームを作ってやらせるしかないんだろうけど、難しいですね…