つまらない仕事のこなし方

前回の続きです。

 

それでは数が増え過ぎた飲食、宿泊、芸能、アパレルは何をすればいいの?という話ですが、

 

2つの考えるべき事があります。

 

1、やれることの中から楽しみを見つける

2、そうしてやっている事から将来のやりたくてやれる事を見つける

 

人間不思議なもので、環境に適応していきます。

 

私は子供の頃父親の業界が不景気で、育ったきた環境(社宅)があっという間になくなる経験を2回もしましたが、今ではなくす事が人より怖く無い特性を身につけました。

 

とりあえず、やりたいことを失ったらやれる事をやって、その中で小さなやりがいを見つけるものです。

 

ただ、人は時間という概念で生きていますから、今の作業が未来に繋がらないと安心納得できません。

 

スティーブ・ジョブズスタンフォード大学の演説ー

 

点と点が振り返ると結びついて線になる。

プランドハプンスタンス理論ですね。

 

やれることの中でやりたい事を探した結果、また飲食に戻ってくることもあるかもしれません。

 

はたまた、全く関係ない業界に辿り着くのでしょうか?

 

少なくとも40代であればその変化には充分対応できます。

 

私もそうですし、身近な人でもその変化にチャレンジしている人を知っています。

 

最悪なのは、不満と絶望に打ちひしがれて?何もせずにダラダラと今までを繰り返す、または立ちすくむ人ですね。

 

このような方は、流れに身をまかす事を自分で選んでいる訳ですから、後からガタガタ言っても遅いですね。

 

多過ぎた方々、チャレンジを恐れず頑張ってくださいね。