コロナで捲れたもの

集団登校

やれ、整列しないだの、歩くのが遅いだの、子供同士の小競り合いの連続。

そこに親の感情が重なって、やたら政治力の強い親の子供が幅を利かせて。

今は個別で行ってますが、子供達も伸び伸び。

自然と仲の良い近所の子達と行くようになって、1人で行く子もいるし、親と一緒の子も。

 

無理して嫌な子とツルまなくても、全く問題なし。

協調性?親同士も無いですから。

価値観が一気に多様化した平成において既に崩壊していたようです。

むしろ、嫌な子達に隷属させられない分良かった。

 

テナント

銀座を始め次々に店舗が撤退しているようです。要らないんですよ。

中途半端な高級感と同じような店舗、無駄に高い商品。

 

香港マカオに行ってみてよ。

 

もっとずっと綺麗で豪華で珍しいものが入ったテナントがゴチャマンとあるよ。

 

そして個人商店が個性的に生きてますよ。

ハワイのホテル群もそうかな?

 

日本のテナントは右へ倣え過ぎ。

こじんまりとしていて、中身は一緒。

 

一度統合して規模の大きい開発にしたほうが良いかもね。

 

又は個性的な個人商店を集めて微妙な味の違いを楽しむ飲食店街とか、、新橋ビルになっちゃうか笑

 

まずはアパレルの断末魔が響かないとね。

再生はそこから。