2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先手を取る責任と勇気

ここ数年の韓国との騒動で1番納得いかないのが、日本が先手を取らないことです。 必ず 「相手に配慮して」 「相手が気づくことを期待して」 「大人の」 振る舞いをしますよね。 現に今も韓国が出した写真がウソだホントだと弁解したり評論してますよね。 こ…

韓国は世界から信用されない?

ネットを見てると、事件が起こるたびに見かける話です。 世界に恥を晒した もうこれで韓国は世界からの信用を失う コレいい加減やめませんか? っていうか、分かってて誰かがそっちに誘導してません? 例えばウイグルやチベットの話、日本人のどれぐらいが知…

未来志向って?

相手の価値観を、理解できない病気なのでしょう。だからこんな見当違いなことを言ってしまう。 優しくされるほど、もっと絡みたくなる。 下手に出られるとつい上から言いたくなる。 こんな人いませんでした? 偉い人ともなると見て見ぬ振りしてましたか? 本…

政治家の仕事

最近また政治に不信感が募っています。 まあ、民主党政権の時の破壊的な状況に比べると全てがよく思えるのですが… 似た感覚では福田さんの時、長野オリンピックで中国人達が騒ぎを起こした時に福田さん、内閣が本当に平然としていて。 確かに責任ある立場で…

日韓外相会談に思う

何やら外相会談を行うらしいですが、ちゃんとやれるのでしょうか? あちらからすればまともにテーブルにつかせただけで負けは無いですね。 ここまでの政府発表が本当なら、慰安婦、仏像、旭日旗、竹島上陸、徴用工、レーダーとこちらが引くべき案件は1つも…

韓国と国内一部マスコミのこと

今朝NHKニュースで言ってました。 「日本は請求権協定に基づき韓国に協議を申し入れましたが」 「過去に日本側が断ったこともあり」 「韓国が話し合いに応じるかは疑問です」 調べました、すぐに。 結論は、慰安婦問題について協議要請が来たので請求権協定…

韓国と日本政府のこと

いろんなところで書いてあるでしょうから、細かい検証はしませんが、歴史好きなオイラは今回の徴用工?レーダー、いやいや慰安婦像設置、10億円基金、戦艦の国旗、竹島上陸、、キリがないですが、韓国が「いつものおかしさ」を出してるなという判定です。 も…