ファッション業界は潰れた方が良いかも

久しぶりに好きなダウンの記事を見ていました。

海外ブランドが好きで、今年はどんなトレンドだろうと見ていると見慣れぬ単語が出てきました。

 

エコファー

 

??

 

フェイクファーとは違うのかな?

フェイクファーなら知ってます。化学繊維で作られているため見た目がかなりアレですがその代わり圧倒的にリーズナブルです。

 

調べたら同じものでした。

 

ははーん、高級ブランドもこうやって安価なモデルを出すもんね、分かります。ちなみに値段は…

 

13万プラス税!

 

え?ああ、そうか、その分ロロピアーナとか高級な生地を使っているのかな?

 

ウールと見紛う化繊で…

 

⁉︎

 

化繊?ウールですらない?

すると、ジーンズ●●トで3,900円で売られているアレと本質的には、素材的には変わらないですよね?

 

ボタンなど随所にブランド名が…

 

いやいやいや、

 

サスティナビリティ??

 

いやいやいや、

 

バカにするにも程があるでしょ!

 

いつぞやアウトレットブームが来て、気がついたらアウトレット専用ラインでウブなお父さんお母さんを騙して、

 

今度はファッション好きにそんなド直球で仕掛けますか?

 

無駄な衣服に高い金を出す最後の味方でしょうが!

 

一番良かった青春時代の思い出にお金を放り出す同志でしょうが!

 

髭面のニヤけたオッサンがタイアップ丸出してイタリアンファッションをステマチックに解説するのさえ苦笑いしながら流しましたよ。

 

でもコレは、ね。

 

ダウンや鞄、機械時計は最後の大人の砦でしょ?

フェイクレザーのバッグに数十万払えますか?

 

ここからが本題ですが、

 

こんなことこの数十年やってるから、国内のアパレルはまともに育たないし、尊敬されないんだと思いますよ。

 

裏原でイワしてた経営者たちがどれだけ未知な若者達を食い物にしていたか。

 

海外行って私物として5ドル6ドルで買ったtシャツのロゴ付け替えて8千円で売る。

サイズ感もコーデも超適当。キムタク当たりに着させて流れを作れば後はアメカジなら何でも売れましたね。

 

でも、

 

今は2020年

ネットで情報がすぐに拾えて

素材や着回しも皆上手になりました。

 

令和になってもまだこんなことしてるなら、

そりゃ廃れますよ。

 

売れなくても全く同情できないと思う秋の空でした。