2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河期世代と大学不合格率

氷河期世代の問題が取り上げられることが多くなりました。 しかし世代による格差は、当事者にならない限りイマイチイメージしにくいところもあると思います。 以前とある社長のお子さんが大学に合格した時におめでとうございますと伝えたら、 「お前は大卒と…

共同通信…

昨日スガさんが、韓国も危機感があるみたいな発言をして、夜にヤフーニュースで徴用工基金設立も…みたいな記事が。 一瞬頭がカッとしましたが発信は共同通信。 うーん、明日にならないとなんとも言えんと思い先ほどニュースを見たら、スガさんが否定。 うー…

僕にとってのハカ

にわかがラグビーを2〜3試合ほど見てるわけです。 どこかで見た感想とほぼ同じですが、 ・サッカーのようにシミュレーションが無いのは良い ・思ったより面白い 1つだけ、前から気になっていたハカですが、アレを伝統とか言って有り難がるのはどうなんでし…

誰にも入れたくない、選挙

投票率の話。 1候補者をよく知らないから 2投票しない言い訳として 3本当に良いと思える候補がいない 1に関してはかなりマシになってきましたね。 正確な情報を伝えず、自分たちが通したい人のことしか報道しない、もはやテロ組織のような存在の新聞テレビ局…

午後7時の投票率13%台??埼玉さぁ…

投票率が25%以下の場合は無効!とかにしません?これって民意なの? 一票の格差とか話題になるけど、こっちの方がよっぽど酷いでしょ。 N国の立花候補が言っていた、 「テレビで全く放送しない」ことと、この投票率の低さに関係があるでしょうか? だとする…

教育者、マネージャーとかいう恥知らず

前職で教育とマネージャーをやっていましたが、両方の属性に共通の落とし穴が、 「自分を棚にあげる」ことですね。 まるで神にでもなったかのような無邪気さで、 「教えてやってくれ」 という内容を、指示を出す当の本人はできないなんていうことがよくある…

2つ前の注意

今日もそんな日です。 ホームに最近落下防止のゲートが出来ていますが陽気な外人の若者が2人、思いっきり寄りかかって、のけぞったりしています。 電車が来る合図。 周りにいるんですよ、たくさんの日本人。 だーれも、だーれも、声かけない。 そんな怖そう…

注意出来ない理由

大雨の中ホテルにて、屋根のあるエントランスで荷物を積もうと車を回し順番を待っていた。 いつまでたっても進まない。 3台前の車がハザード出してずっと止まっている。 車の列はついに国道まで溢れ始めたが、大雨のため、屋根のあるエントランス以外では人…

やっぱり学ぶ事って大事だ…

僕のすぐ近くに選挙に行かない人がいます。疲れてるし、つまらないし、意味がわからないからって。 だから武蔵小杉で起こってることも知らなかったし、香港旅行に行くのにデモが起こってることを知らない! 台湾と香港と上海の違いがわからないらしい。 学ば…

ヅラと嫁

意図もなくカツラを「ヅラ」と言ったり、妻、家内、奥さんのことを「嫁」と言うのも平成で終わりにしませんか? まあ、何も考えずに言うだけならいいけど、少し面白い言葉っぽく言うのはもういいでしょう。 ダウンタウンが関西から持ってきた文化、例えば「…

女のお笑い芸人

よく言われてることだと思うんですけど、 「ブス」や「ブサイク」を売りにする人以外いないんですかね? アレ、見てていい加減不快なんですけど。 わざわざ変な顔しなくて、言葉のチョイスとかタイミングの良いツッコミとか、エピソードでもいいんだけど、そ…

老いるとは

老害って言葉を聞きますが、私も40半ばを過ぎてやはり自覚します。 人の言葉を無意識で聞き流したり、自分の勘を信じ過ぎたり、感情的になったり… でもコレ、最近自覚したんです。 1つの考え方を勉強して自分に当てはめてみたら見つけました。 振り返って過…

既得権益って言うか、、国会議員の仕事を見直す?

埼玉補選の動画を見ました。 相変わらず政見放送は胡散臭さ満点の立花さんと、無所属なのに左右の有名議員が沢山応援に来る上田さん。 国会議員って、何する人なのかな? 上田さんはこんなに有名人が沢山来るのに、どこにも入らず何をするために立候補したん…

このままではいけないという風潮を作る人たち

元知事さんが爆笑なんとかと竹山さんとかと話している番組をチラッと通り過ぎました。 爆笑問題はギリギリ言えてましたね、韓国は被害者とも言い難い。どちらかと言えば加害者側だと。けれども彼らの苦しみは理解すべき…?? 最後が全くわかりませんね。 今…

日本のオワコン化

1番実感したのが2007年でしたね。5月にマカオに行ったら若い子達がiPhoneを持っている。当時日本はガラスマ! iPhoneなんて必要? 不便そうじゃね? なんて声が結構聞こえてて、販売もSBのみだったと思う。ドコモもauも本気で取りに行ってない。 こちとら本…

オイオイ、キムタク…もう46だろ?

今度始まるだか始まっただかのドラマ。 鈴木京香がヒロインで、キムタクは挫折した元ミシュラン2つ星の伝説のシェフ。 もう一度、ミシュランで星をとりましょうと鈴木京香がハッパをかけて、その気になった昔の仲間に逢いに行ったらけんもほろろ…的なやつみ…