ヤンキー理論

「何もしない」を選ぶ人って、惨めだなというお話です。

 

道幅6メートルの細い路地、迂回路はありません。50メートル先から2人の人物が歩いて来ています。

 

数秒後、どうやらヤンキー(輩)だという事が分かってきました。

 

最悪な対応はどのような対応でしょうか?

最善手とは?

 

最善手は難しいですね。

その人の性格や体躯、気持ちのコンディションにもよります。

 

くるりと引き返す→無様且つそこまでの体力が無駄にはなりますが、起こりうる最悪の事態は避けられる可能性が高いです。

 

闘う→制圧するという最高の結果を手にする可能性もありますが彼我の戦力を見誤ると大変なリスクに直面します。

 

用心して進む、威嚇交渉する→これを選んだ方はトップに立たないまでも修羅場慣れされているように思えます。街の腕自慢たちがチョイスしますね。

 

悪手としては、

「そのまま何もせずに進む」ですね。

方針も決まらず出たとこ勝負、相手が絡んでくるか暴力を行使してくるか、もちろん無事という可能性もありますが…

いずれにしても結果のキーは相手が持っているので多くの場合、起こった事態に対して被害者意識を持ち、評論し、自信を失いますね。

 

でもそれ、誰のせいでもなく自分が「選ばない」という選択をしてますからね。

 

ヤンキーは気分によって他者を制圧する使命を持っています。彼らのリスクは時折一般人では起こり得ないレベルで叩きのめされる事なので辻褄合ってます。まさにやられる前にヤルですね。そこに葛藤は少ないです。

 

問題なのは自ら「選ばない」を選択しておいてガタガタ文句を言う人ですね、これは不幸です。

困難が起きても毎回相手次第、運ゲーですから。

 

私は「何もしない」を選ぶ人を基本信用出来ないですし、話をする機会があったらそのリスクを必死に説明するようにしています。

 

そして、何もしない事を「傲慢だよ」と注意しています。

 

そうですよね、何もしないのに他人が自分を慮って自分の望む形に整える必然は無いですから。なんて傲慢な。

 

電車で無神経に連続で咳払いする人がいたら

車両を変える

注意する

睨む

 

やれる事はありますから。その自由がある。

 

そのまま咳が止まないかなぁと流れに任せて何もせず、コロナになったら国を恨むんですかね?

 

最後にもっと最悪な選択を見つけました。

 

「ヤンキーを発見できない」

 

このような人は、己の視野の狭さを受け入れて人に従いながら生きてくださいね。

決して人並みの欲を持たず、屈辱とやらを感じないようにしてくださいね。

 

なぜなら前を見ようとしていないから、ぶつかりに行っているのと同じですから。