2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車内の案内

日本語→すぐ分かる 英語→大体分かる 中国語→それでも分かる ハングル→見当もつかない 身動き取れない車内で、タイミング合わせてドア上を見たのに 全く想像もつかない情報 ここ日本だぜ? 韓国人だって英語が出たら納得するでしょ (韓国内ならともかく) 敵…

歩道の歩き方

自転車が車道を走るように法改正されてどれぐらい経ったか。 車側としては、横をチョロチョロされるため右車線に出なければならない危険が増え、 自転車側としては横をビュンビュン車が通る恐怖を感じる。 そして最近、歩道を歩く歩行者の傍若無人が目につく…

国会議員の数について

現在、衆参合わせて713人いるんだって。 いつも言われるのが、 「税金の無駄」 「だから減らせ、半分にしろ」 っていう意見。 たまに 「いや、金が少ないから悪いことする。もっとあげるべき」 みたいな根拠薄い逆張りみたいな意見も聞くね。 私からの提案は…

賃貸持家どっち?で聞かない理屈2つ

まとめサイト見てるとよく出てきます。 大抵、賃貸最強 隣がおかしな奴でも引っ越せる とか これからは持家が余る とか コレ10年前も全く同じ内容なのにビビる 10年経っても全然余らないんですけど。 そして人生はあっという間で、 30だった奴は40になるのに…