南向きの土地は止めましょう的な

東南角地、40平米以下の土地なら買っちゃダメですよ。

 

玄関と駐車スペースでまともな庭も作れないし、リビングでくつろぐ目の前を通行人がジロジロ見てきます。

 

広い土地ならいいんじゃ無いですかね。

 

イメージつかない人は近所の一戸建てをそういう目で観察してください。すぐにわかると思います。

 

こんな大事なことも不動産屋は教えません。

高く売れるからです。そして、自分はしっかり北向きとか、東向きで日当たり良く視界を遮ることができる土地を買っているでしょう。

 

一戸建ての弱点、振動がすごいです。

大通り沿いなんて絶対ダメですよ、バスやトラックが通るたびに、冗談じゃなく震度2とか3ぐらい揺れますよ。

 

何よりアイドリングの微振動。

アレが強烈で、鼓膜に共鳴するんですよね。

 

実際ご近所の人とそれで揉めてしまったこともありました。

 

あと、エ●キュート的な箱からも振動が来ますね。

 

もちろん部屋や土地の形状によって変わりますのでご安心を。

 

あと、キャベツ畑の横は絶対やめた方が良いですよ。収穫直後のキャベツ畑の強烈な匂いは生活を脅かすに十分な兵器です笑

 

同じ理由で近くに工場があったり、焼肉屋があったら匂いでアウト。また飲食店の近くはGがすごいです。

 

それでも買うなら一戸建てですよ。

土地代は年数経ってもそこまで変わらないし、マンションみたいな管理費駐車場代で7万とかってならないですからね。

 

2階のトイレは家族に男女がいると便利

コンセントは一部屋に4つ、庭と駐車場にも欲しい

 

庭はすぐに飽きるので将来ウッドデッキにする事をイメージしておく

 

駐車場は横幅広めに

駐輪スペースは忘れがち

 

取り止めない情報羅列です。

いつか気楽に相談に乗ってお小遣い稼ごうっと