注意出来ない理由

大雨の中ホテルにて、屋根のあるエントランスで荷物を積もうと車を回し順番を待っていた。

いつまでたっても進まない。

 

3台前の車がハザード出してずっと止まっている。

 

車の列はついに国道まで溢れ始めたが、大雨のため、屋根のあるエントランス以外では人の乗り降りもままならない。

 

ついに強引に横付けしてエントランスに行く車が出たら、後に続く車も来て渋滞が更に…

 

誰も何も言わないのか?

 

雨の中車外に出て、まずエントランスに留めている車まで行くと、運転手と思しき男性がボーッとしている。

周りにホテルの従業員もいるが、送迎バスにお客を誘導?しかしていない。エントランスは更に人で混み合う。

 

エントランスの運転手に後ろを見ろと伝えて、すぐに乗降出来ないなら一旦出て譲れと言うと何やら憮然とした表情をしたものの、後ろの状況を見て雨の降る前方へ。運転手はイラついてクラクションを鳴らしながら前に進んだ。

 

次に従業員を捕まえて、なんとか誘導するよう話すと、私には分からない、ときた。

 

イヤイヤそうじゃないだろ、お前が誘導しなくて誰が誘導するんだと。客同士にトラブルを起こさせる気か?何のための誘導係だよ!

 

ホテルからはみ出して、国道を走る一般車の通行にも支障を来している。

 

たまたま今日だけ?いや、今日はただの飛び石連休。普通の連休ならこれと同じかこれ以上もあるだろう。

 

別の話。

帰りに右折しようとすると前のトラック、対向車がいないのに右折しない。

チラッと見えた。右からの車が前に出過ぎていて立ち往生している。

 

ラクションも鳴らさないトラック、動こうともしない右の運転手。

かろうじてトラックが右折。

右の運転手を見るとヘラヘラとこちらをみている。

 

トラックさんよ、クラクション長く鳴らしてバックさせるなりさせれば良いのに。事態が打開できたり、何よりヘラヘラしているその女性に良い教訓になる。

 

今日は2〜3台前のアクシデントに巻き込まれる1日だったが、自分のことしか見ていない人間の何と多いことか。

 

申し訳ないとか、必死に回避するとか、何か出来ないものだろうか?

 

いや、そもそも気付いていないし、下げる頭も無いらしい。

 

そしてリスクを恐れるのか、気付かないのか、目の前の奴も動けない動けない。

 

エントランスに関しては、連れも従業員に声がけに行き、私の車の一台前の運転手に話に行ったところ、その運転手も従業員に憤っていたとの事だが、だったら動けよと。波風立てないレベルで出来る事あるだろうと。

 

この先危険、となっているのに

ボーッとして巻き込まれる人間。

 

サービスが全てで、自分で打開できない大人。

 

そりゃ海外に抜かれますよ。国内?会社?学校?でマウントとるだけで、知らない人知らない環境では何をやるべきか、考えられないんだもん。

 

このまま這いつくばって生きるんかって。