老いるとは

老害って言葉を聞きますが、私も40半ばを過ぎてやはり自覚します。

 

人の言葉を無意識で聞き流したり、自分の勘を信じ過ぎたり、感情的になったり…

 

でもコレ、最近自覚したんです。

1つの考え方を勉強して自分に当てはめてみたら見つけました。

 

振り返って過去の自分が恥ずかしく思い、最近はひっそりと償っています^_^

 

本当の老いって、気付かないし、気付いても直せないことなんですよ。

 

まず自分に当てはまる作業が無駄なのか、前提として自分は別で長年過ごしたのか。

 

そして気付いても「個性」とか適当なこと言って修正しません。というより、出来ないんだと思います。やり方がわからないし、人にも聞けない。いや、面倒臭いのかな。

 

老いは自然なことですが、理想は追いかけたいと思う自分が青いのか。

 

いや、何でも程度があるな。

理想の押し付けは煩いし、無頓着さは迷惑だし。

 

何事も中庸とは、吉川英治劉備の台詞。