日本のオワコン化

1番実感したのが2007年でしたね。5月にマカオに行ったら若い子達がiPhoneを持っている。当時日本はガラスマ!

 

iPhoneなんて必要?

不便そうじゃね?

 

なんて声が結構聞こえてて、販売もSBのみだったと思う。ドコモもauも本気で取りに行ってない。

 

こちとら本物をみてますから、その瞬間分かるわけですよ、「こりゃどえらいものが出た!」って。

 

日本の消費者も、キャリアも、メーカーも感性が冷えて自国生産品しか見ていない。

 

ちょうどその頃、毎年香港マカオに行ってたんですが、それなりにオシャレしていくわけですよ。

 

オロビアンコやブリーフィングのバッグをドヤ顔で持って。

 

…誰も知らないんですよ。造形が良いってそりゃ好みの問題だし、性能?コスパを考えたら悪すぎですよね。

 

当時BEGINとかでバリバリ言われてたブランドです。(全部がハズレでは無いですよ。カナダグースとかはお見事でした。)

 

つまり地域限定のアイテム。それでも他を見ずに踏ん反り返ってる。

 

その視点で見るようになると、日本のガラパゴス化、特に偏狭な価値観がハッキリ見えるようになったんですよ。

 

髪型、みんな後ろ髪伸ばしてウルフ。遠くからでもすぐ分かる。服装、アメカジ。当時の雑誌そのまま。なんだかんだ言っても結局大半キムタク。

 

その時香港やマカオにいた人たちの服装や髪型は?

 

バラバラでした。角刈りもいれば、ツーブロック、刈り上げ、73もいました。バッグはハイブランドもいればナイロンのやっすいやっすいモノを持ってる人も。

 

毎年行ってましたが、それらがどんどん集約されていくんですよ、韓国と中国、シンガポール人、マレーシア人、フィリピン人。メインになったのは韓国だったのかな?大陸かな?背が高くて、細くて、筋肉質で73刈り上げ。

 

その時僕はこの数年で起こっている変化を、当時日本でも先端走ってた表参道の美容師に話しましたが、美に対して真摯に向き合うべき彼の態度も、

「え?彼らダサいんじゃ無いの?どうしてもね〜」と取り合ってもらえない。相変わらずキムタクヘアを推奨してましたね。

 

そう、相手を見ようともしないぐらい見下しているんですよ。

 

あ、ちなみにそんな彼も今では中国のヘアショーに招かれてドヤ顔してます。

 

大企業に限らず、日本人の中にアジアに対する優越感があるのは間違いないです。だからマレーシアやベトナムの急速な発展に気付けない。

 

もう少なくとも一般人の生活レベルはほとんど変わらないところまで来てますよ。そりゃ、細かいところ見ればインフラとか文化とかまだまだ先行してますが、もはや背中を捉えられています。

 

いつ気付くんですかね?意識の高い人が気付くのではなく、多数の一般日本人が気付かないと本当にこのまま没落しそうですね。

チョ、マテヨって言い続けてる彼みたいに。