教育者、マネージャーとかいう恥知らず

前職で教育とマネージャーをやっていましたが、両方の属性に共通の落とし穴が、

「自分を棚にあげる」ことですね。

 

まるで神にでもなったかのような無邪気さで、

「教えてやってくれ」

という内容を、指示を出す当の本人はできないなんていうことがよくあるし、できなくても良いと思ってる。

 

みなさん知るべきです!と高尚な内容を伝える講師、自分たちは教えていることをまるでできていないし、むしろ気付いてさえいないことが多い。

 

いやいや、自分も振り返るんですよ、ひょっとしたらそうなんじゃないかなーって。用心深く。

 

出来ているところもあるし、時折出来ていなかったり、ってところでしょうか。

 

でもおっさん化した奴らはダメですね。

自分は振り返り、落とし込みをする必要が無いと開き直ってる感じ。

 

道で堂々と違反喫煙してるおっさん。注意されたら、「オッ!」とか言って凌げば良いと思ってる。

 

そのくせ綺麗な、カッコいいことも言いたがる。

 

そんな奴が人の上に立って、そりゃ組織は衰退するし、授業のレベルも上がりませんよ。

 

よくもまあ、恥知らずなことを。

 

まあ、自分は生涯学ぼうと思ってますけどね。

自分を楽しんでくれる人たちのために!

そしてその人達といると楽しい自分のために!