ヅラと嫁

意図もなくカツラを「ヅラ」と言ったり、妻、家内、奥さんのことを「嫁」と言うのも平成で終わりにしませんか?

 

まあ、何も考えずに言うだけならいいけど、少し面白い言葉っぽく言うのはもういいでしょう。

 

ダウンタウンが関西から持ってきた文化、例えば「噛んだ」「誘い笑い」も当の本人たちですらもう笑いに繋げられていませんよ。もはや惰性、癖で言ってる感じ。

 

当初はアレで笑いが取れていました。東京では聞き慣れない言葉ですから。彼らも得意になって使っているように見えましたね。

 

そう、もともとその新鮮さが良かったんです。

例えば盗むことを「パクる」と言っているだけで東京人は笑って真似していました。

今では「パクる」の方がメジャーになって、「がめる」や「チョッパル」はあまり聞かなくなってしまいました。マジ卍。

 

卍もバズるもそのうち消えるか、当たり前になっていくでしょう。

 

人を笑わせたいなら、勢いや癖だけでは無く考えたり、練習も時には必要だと思いますよ。