僕にとってのハカ

にわかがラグビーを2〜3試合ほど見てるわけです。

 

どこかで見た感想とほぼ同じですが、

・サッカーのようにシミュレーションが無いのは良い

・思ったより面白い

 

1つだけ、前から気になっていたハカですが、アレを伝統とか言って有り難がるのはどうなんでしょう?

 

黙って見てないとハカやってる人達に失礼

とか

伝統で、相手に対してリスペクトの意味もある

とか言われてもさ、

一方的にベロ出して大声出して、アレ、威嚇挑発ですよね?

普通に失礼な奴らだなって思ってイングランド応援しちゃいました。

 

アレを一方的に見せられるのは士気の上でも不利ですよ。フランスも前に睨みつけたそうですが、次は負けないように同じタイミングで別の踊りをかませばいいんですよ。

 

ああいう儀式って、思ったより効果ありますからね。

 

あんなとこにも既得権があるんだなーと思わず笑っちゃいました。