このままではいけないという風潮を作る人たち

元知事さんが爆笑なんとかと竹山さんとかと話している番組をチラッと通り過ぎました。

 

爆笑問題はギリギリ言えてましたね、韓国は被害者とも言い難い。どちらかと言えば加害者側だと。けれども彼らの苦しみは理解すべき…??

 

最後が全くわかりませんね。

今の感覚で当時を想像するのは、まさに歴史を知らないと思います。

 

望む望まないに関わらず、当時も様々なことが世界中で起きていました。

 

日本だってペリー来航からの日米通商条約、その後の三国干渉など、やりたくても出来ないことや、押し付けられることが多いです。欧米列強から見れば後進国ですから。

 

当時選べた選択肢の中で、もがくしか出来ない。韓国もまた然りです。

もともと清の属国扱いで、ロシアも南下政策で狙っていた。意見は別れても結局一番マシと判断したのが大日本帝国でした。

 

今の立場から見ればあってはならない形なのかもしれません。日本に言わせれば、日本も韓国に投資した分を返して欲しいという意味であってはならない状態です。

 

つまり、歴史にifを入れてはいけないっていう基本を無視して、なぜか議論されるから問題なんです。

 

なんでそこに配慮しなくちゃいけないんでしょうか?日本だけ今の基準で正しいことをしなければならないのでしょうか?

 

イギリスは?スペインは?アメリカ、ドイツは?

 

こんな議論、中学の時で終わらせてくださいよ。歴史に興味がなかった事が丸出しです。

 

いやいや、こんな事わかってますよね。

何かしらのお金や利権を約束されているのでしょうか?

それとも単にウケがいいから?

 

まあ、弁護士は事件にして弁護費用を取るようなヤンチャな人も大勢いるやに聞きますからね。

 

国内のこの空気が正常化されるまで、日本人の苦難は続くのでしょう。

頑張れ、日本!