日本の俳優 芝居が大きい

観ていられないと思いませんか?

演技が大き過ぎて、観ているこっちが恥ずかしくなる。

 

なんであんなに叫ぶんですか?

 

「くぅおぬぉやるぉぉおおおおーー!!」

 

みたいなこと人生で言ったことあります?

そんな人人生で見たことあります?

 

本当に怒った時、絶望した時、悲しい時、

 

作品の中でも重要なシーンだったりするんですけど、それを表現するのにいくらなんでももう少しバリエーション増やしませんか?

 

画面ドアップで表情筋動かして変顔する、

 

変な抑揚をつけて吹き替え俳優みたいな声で話す、

 

全く様になっていないジェスチャーを繰り返す、

 

やたら長文のセリフを早口でまくし立てる、

 

もうこの辺が気になって気になって、筋書きに集中できないんですよ。

 

その原因の1つは、役者ならびに作り手が誰に対して作品を作ってるかと言うことですね。

視聴者?ではなく自分達のために作っているように見えます。

「オレ、演技派だよ」

「スケール大きな芝居するよ」

 

ドラマ映画に関わらず、スクリーンやモニタで表現するのには大き過ぎる表現の中にこんな意図を感じるんです。

 

確かに監督が一番ダメなんだと思います。

そう言う演技を要求するんでしょうから。

 

でもね、もう少し役者側からも発信しないと、結局見えているのは君たちなんですよね。

役者のプライドを出すなら、視聴者に対する見せ方として制作側と話し合ってほしいですよ。

 

小栗くんが提唱?してる組合が出来るならば是非、大袈裟演技先遣隊長である彼に頑張ってほしいです。

 

ダウンタウンの才能が眩しすぎて、以降の芸人さんの多くが一様に誘い笑いを多用して、斜め上ボキャブラリーを絞り出そうとしたように、(そんなに簡単には出ないですよ。松本さんですらもうしばらく出せていない。)

 

どうなんでしょう(松本風)、三谷さんなのかなー、この流れ。

大物俳優がコメディやらないとダメみたいな感じ。

なんたらホテルだの、最近なら記憶にございなんたら、、

 

あの系統、芝居が大き過ぎ。

アレは遠くの人にも見える舞台演技ですよね。

 

最後に私が若い頃ジャッキーチェンの映画を観ているといろんなところで言われました。

 

「香港映画の人はなんでこんなにワザとらしい演技するんだろうね。」

 

確かに自分の鼻に指を当てて「オレか!」みたいにしたり、

 

イタズラを成功させたら口を歪めて「どうだー」って顔してました^_^

 

今見ると日本の役者?たちはみんなそんな演技。気持ち悪いと思ってしまいます。

 

芝居論で女性を口説くことをやめて、お客さんの方を向かないとますます廃れますよ。

 

私はもう暫く観ないですけどね…