日本の映画ドラマ キャスティングとリアリティ

続けて。

 

日本の優秀な作品を渇望しつつ巡り会えていない私より二つ目の提唱

 

そろそろキャスティング、真面目にやりませんか?

 

●ャニーさんも天に召されたし、日本のエンタメ界のために変わるチャンスだと思うんですよ。

 

主演にジャニ系持ってくると、作品がこじんまりとします。背が低いから視点がその高さになったりします。

 

良いんですよ、刑事コロンボ的に身近な感じの作品なら。

 

でも例えばスケールの大きなヒーロー感のある作品ならそれなりの見栄えを出さないと、

 

林志玲にぺったんこなサンダル履かせて演技させるような、無理やり絞り出すこじんまり感

 

わかります??

 

アレをやるとその分どこかで取り返さなきゃとなって、演技がアレに…(前回参照)

 

その作品にあったキャスティングを真剣に選びましょうよ。

 

選ばれる俳優方も、「この主人公はコイツしか出来ない!」って言われるような思い入れを持ってくださいよ。

勝新座頭市までは言わないですけど、せめて広能昌三は文太しかないぐらいで良いですから。レギュラー取れれば収入も安定しますよ。

 

比較すると韓流時代劇。

 

歴史考証があまりにもメチャメチャでずっと敬遠していたのですが、何作か観たら面白かった。

やたら売れてる理由の1つがキャスティングと演技です。

 

もうね、悪者が悪い顔してるんですよ。そして悪役にも個性があって、その個性なりの表現で悪い笑

 

イインギョムとキルテミは違う悪さでカッコいいんですよ。

 

どうしてこのような違いが出るのかと考えましたが、

「作品を誰が見るのか」と言う視点でスタッフが一丸となって作り込んでるように思います。

 

例えば韓流時代劇って挿入曲にガツンとロックが入ったりするんですよ、それも違和感なく。

 

おそらく狙ってるところが「奇抜さ」「前衛さ」ではなく、「格好良さ」「説得力」なんですよね。

 

リアリティのある筋書きが難しい(半島の歴史はお世辞にもかっこいいとは言えない、大陸との関係がありますからね)分だけ?見せ方をドラマチックにする事で視聴者をグイグイ惹きつけます。演技、脚本、音楽、映像…

 

翻って我が日本、事務所に忖度するようなキャスティング、古臭い挿入歌?、ジャニーズ顔アイドル顔のヒーローヒロイン、オシャレじゃない。

 

せめてリアリティや見せ方を工夫するか、どちらかはお願いします。

 

まあ、嫌なら見るなと言われている気がして最近はユーチューブばかり見てるんですけどね。

 

それでは