歴史の授業はいらない?

まとめサイトで上がってました。

 

割と似たような話を聞いたことがあるし、私の身内も歴史のレの字も興味ない人もいるので、書こうと思いました。

 

歴史を知らなければ、今のありがたさや問題に気付くのが遅くなります。

 

普通選挙なんて、無い国も沢山あります。

でも歴史を学ばない人はその権利の素晴らしさに気付かないから選挙行かなかったり。

 

なぜ韓国が日本に対してあのような態度で、なぜ日本は毅然とした態度を取れなかったのか、歴史を知らずに今を見てると、ただの横暴対優柔不断に見えるかもしれない。

 

日本も地球の一地域である以上、好むと好まざるとに関わらず紛争の当事者になる事も出てくると思いますが、歴史を知らないと対処的にしか考えられなくなる傾向が見えます。

竹島なんてあげればとか

沖縄独立いいんじゃないとか

 

過去が見えていない人達は今しか見えていないので未来の判断が危なっかしい。

 

個人で考えても想像できますよね?

過去の経験から次の行動を考えるでしょう?

 

天皇について、軍隊について、民主主義について、アメリカについて、特定アジア三国について、ロシアについて、、

 

歴史に地理も出したいですが、この辺のことは知っておいた方が良いですよ。

さもないと、何処かの国のようにその場の感情に流されて法の不遡及すら無視して喚き散らすようになっちゃいます。

 

ご先祖を想像すると子供達の未来を想像しやすくなりますよ。