政治家はどこを見るべき?

最近の韓国の行動とトランプさんを見ていて感じるのは、自国の利益を見ているなあと言う事。

 

それに対して日本の現政権を見てるとちょっと前のEUメルケルさんを時折思い出します。

 

人道的にどーたらと言って移民に対して接していました。

 

さて今のEUはどんな状態ですかね?

 

ビジネスではWIN WINが理想なんて使い古した表現ですが、どうも日本はLOSE WINな事をやり過ぎている気がします。

 

誠意を尽くせば相手がわかってくれるだろうと、勝手に我慢しながら自分の価値観を押し付けて、綺麗事に走り過ぎた反動からの大爆発は先の大戦から学ばないんですか?

 

貴方達は日本国民の代表なので、国民レベルに合わせた政治しか出来ませんよ。

 

その国民が怒ってるんだから、まあそのうち掌を返さざるを得ないでしょうが、その時彼らはどう思いますかね?

 

やはり、日本の本心はコレだったって言うと思いますが。

 

国民感情を丁寧に拾う努力が足りない政権だと思います。