政治家が後手な理由

評判>決断

 

国民のために早めに決断してもし空振りしたら、

 

都民のために封鎖して経済損失からの自殺者が沢山出たら、

 

やる失敗よりやらないで目立たなくする。

 

恐らくこれです。

それも徹底して。

 

オリンピック、

インバウンド、

きんぺー国賓

 

今更「中止!」と決断することが損なんです。

確かに誰も経験したことない事態ですから、

少しでも他国の事例や、

ワクチンの開発、そんな何かにすがりたいですよね。

 

そのためには日本国民が大勢罹患しようが、

失業者になろうが、

大切な人が亡くなろうが、

 

「俺はまだ大丈夫」

 

っていう理論です。

 

前回自民党に愛想が尽きたのは確か福田さんの時だったと思います。

 

当時中国人が赤い旗振って日本中でデモやってたんですよ。

 

それなのに福田、何もしない。

何も言わない。

 

中国人が我が物顔で暴れまわっているのに、

何も無いフリするんです。

 

彼も確か官房長官みたいのやってた時に、

今のスガみたいに

 

言いたいことを淡々としかし毅然と言う

 

みたいな偽キャラでしたね。

 

なぜ日本人はああいう情緒が欠如した人間を有能と思いたがるのだろう?

 

ガースー無慈悲

 

とか言ってネットでもてはやされてますけど、

感度が低いだけですよ。

 

結局、肝心な時に決断できないでしょ?

 

小池も同じ。

タイミングの悪さは都知事選のドタバタ決断で皆さん覚えてますよね?

 

まさに最悪のタイミングで決断して、

見事にずっこけています。

 

安倍さんさ、

最後ぐらいビシッと決めようよ。

 

ここは半島と違って、退任しても殺されたり逮捕とか無いから。

 

せっかくここまで頑張ったんだからさ、

最後に大企業じゃなくて、

生活している名もない日本人のために。