香港、香港

去年の今日は普通に飲茶して海鮮食べて許留山でマンゴー食べてって感じだったのが、もうずっと叫び声と血と煙と悲しみと怒りとで満ちてる状態。

 

日本だったら?

半年以上も街が機能不全起こした状態で警察が国民を豚と呼んで殴りまくって、自衛隊が郊外に集結してる毎日…

 

行政のトップや取り巻きが誰一人事態の収拾失敗に対して責任を取らないって、とんでもない異常なことだと思いませんか?

 

仮にデモ隊が暴力的でダメなところがあったにせよ、それって初めからじゃなかったですよね?

 

初めは粛々と、整然とデモしてましたよ。

それが全く無視されて、挑発するような長官のコメントしか出てこなくて、他にどうしようがあったんですか?

 

諦める以外の建設的な方法なんてありました?

 

外国のことだから?

ウイグルチベットもまた同じ?

 

一国二制度ってどこに行ったんですか?

 

「あそこは元々中国だったから」

 

確かに清朝や国民党政府のものではあったかもしれませんが少なくとも中共のものであったことは無いですよ。

 

別の政権=別の国

 

ですよ。

またここでもイギリスが撒き散らした迷惑が発生しようとしています。

 

日本には良好な縁がある20世紀の大国イギリスですが、

 

今の彼らの混乱と苦しみは、彼らが世界中を苦しめた報いの始まりのようにも思えてきました。

 

で、あるならもっと苦しんでもらうしかないですね。

世界中でイギリス発の悲劇が今も続いていて、

また新しく文明都市香港でも始まりました。

 

中共に報いが来る日が来るのかなあ