アベの終わり

前にも書きましたが、コロナで悪いのは安倍ではありません。

 

大元は赤い大国の隠蔽から始まり、

世界保健集まりのトップの偏りが元凶です。

 

しかし、安倍の間違いもありました。

オリンピックと習近平国賓来日です。

 

この2つを優先して、都民国民の健康を後にしました。

 

もちろん

オリンピックには経済的支持、

国賓来日にも政治だけじゃなく経済がリンクしている。

 

そしてその経済とは、国民一人一人の働く場であり、国民の希望の総和です。

 

つまり、

安倍が決めた=働く国民が決めた

という事です。

 

今、一線でバリバリ働いている、昭和的価値観を持った経営層や、平成的な効率化が進んだビジネスパーソン?達

 

彼らが暗黙に安倍なんです。

その社会にぶら下がって、

 

こんな時なのにブラブラ遊び歩いたり、

海外旅行!に行く人達が安倍なんです。

 

1月の段階で入国禁止を決めたら

大騒ぎして足を引っ張るのは、

マスコミだけではありませんでした。

 

国民の大半が声にこそ出しませんでしたが、

自粛に反対でした。

 

だから、インフルと同じぐらいの脅威とか、全員検査しろとか、自粛要請は権力の濫用だ、

 

などどいう、ウイルスの特性とは全く関係ない社会的議題に固執したんです。

 

話を戻します。

 

だから、安倍が悪いんじゃないんです。

経済だって好調だったし、

 

あの猛獣トランプさんからもいち早く信頼を勝ち取り、

 

世界に信用されるリーダーでした。

 

ネットを見るとここぞとばかりに反日?の人達がアベアベ言ってますが違います。

 

コロナによって世界は急激に、あまりにも圧倒的なスピードで変化を強いられているのです。

 

まだその変化がどのぐらいの規模なのかは

誰にも分かりません。

 

大袈裟じゃなく、この先10年で人類が滅亡しかねないレベルの変化かもしれない。

 

働きに行くことが悪になるかもしれない。

 

休日に家族と出歩くことが非常識なことになるかもしれない。

 

今まで当たり前に受け入れてきたことが

真逆になる、、

 

そういう意味では、おそらくアベの終わりが近付いたと思います。

 

彼ではこの先の変化を仕切ることは難しいでしょう。

 

それは、直前の素晴らしい成果を出した宰相だから。

 

決して無能なのではありません。

この変化に相応しくない人になったんです。

 

彼自身もおそらくまだ気付いていないと思います。強いリーダーシップで何とかなると思っているような気がします。

 

でも、あんな切れ味の悪い彼の演説?を見たのはひょっとしたら初めてかもしれません。

 

落ち着くまでの間に、何とか時代とのズレに気付いて専門の対策チームに委ねますように。