国会議員の数について

現在、衆参合わせて713人いるんだって。

 

いつも言われるのが、

「税金の無駄」

「だから減らせ、半分にしろ」

っていう意見。

 

たまに

「いや、金が少ないから悪いことする。もっとあげるべき」

みたいな根拠薄い逆張りみたいな意見も聞くね。

 

私からの提案は、国会議員ブロック選出制。

参議院でやってるアレ。

 

衆議院100人、参議院50人?もっと少なくてもいいかな?

 

とにかく150人ぐらいをマックスにする。

 

ブロック=地域の代表だから、国の予算から地域にまでは予算を持ってくる。

鉄道とか飛行機とか、とにかく地域まで。

 

あとは地域内でそれぞれ市町村が分配すればいい。

 

国会議員は国の舵取りをしてもらいたいから、細かい方は関与するのはブロックまで。

 

北海道5人、東北北部10人、南部15人

関東30、中部10、近畿15、中国四国20、九州20、、コレで125?

 

イメージこんな感じ。

 

あ、人数減るけど給与は減らさない。

その代わり献金NG。沢山あげるからちゃんと

貯蓄してね。名誉もあるよ、人数少ないし。

 

ただし不正行為には基本執行猶予無し、とかね。

 

今の人達はさ、国の代表なのにスケール小さいんだもん。

 

外国とスピーディーに交渉して、少しでも優位に進められる体制を作って欲しいですよね。

 

国のために働いてください。