歩道の歩き方

自転車が車道を走るように法改正されてどれぐらい経ったか。

 

車側としては、横をチョロチョロされるため右車線に出なければならない危険が増え、

 

自転車側としては横をビュンビュン車が通る恐怖を感じる。

 

そして最近、歩道を歩く歩行者の傍若無人が目につくようになった。

 

歩きスマホしながら横に広がるように歩く。

 

話しながらの横展開なら、まだコミュニケーションがあるので、後ろや前に気付いてくれるが、

 

下見ながら自分のペースで歩くので、横に人が連なっても気付かない。

 

そりゃね、いつも周りばかり気にしてちゃダメでしょうけど、少しは周り見ろよ。

 

こうやって、気付かない奴が得する?ようになるとモラルが無くなるんだろなと思う冬の日。