賃貸持家どっち?で聞かない理屈2つ

まとめサイト見てるとよく出てきます。

 

大抵、賃貸最強

隣がおかしな奴でも引っ越せる

とか

これからは持家が余る

とか

 

コレ10年前も全く同じ内容なのにビビる

10年経っても全然余らないんですけど。

 

そして人生はあっという間で、

 

30だった奴は40になるのにまだ家余らなくて

そいつ50になって余っても買えないんですけど。

 

何故って、その間も賃貸払うでしょ?

 

東京だと独り者でも月に7〜8万、4人家族なら12〜3万はしちゃうよ。

貯金するにしても、2500万をキャッシュでなんてムリムリ。

 

ホント、人生ってあっという間なんだよ。

だから買いたい時に買えるなら買うが1つ目の話。

 

次に見落とされるのが生活の質の話。

 

スッゲー高い賃貸マンションはそもそも論外だよ。

 

同じ固定費12〜3万払うとして、

賃貸と分譲なら、中身が全ーーく違います。

 

例えるなら、軽自動車とトヨタ?いや、VWぐらい違うかな。

 

もうね、扉の重さから違うし、風呂の清潔感高級感、バルコニーの質感、床材、、

 

一戸建てに住もうものなら、材質もさておき、フリーな空間が子供たちには最高の環境になる。

 

ヤレ総支払額がどうだの修繕費がどうだの言うのはよく見るけど、

 

生活の質に触れてる意見はほとんど見ない。

 

ブログ書いてるやつの財力とか境遇とか想像しちゃう。

ホントに想像で書いてるんだろうなって。

 

高級なものに触れたことがある人ならその意味は分かるよね。

ホテルでも車でも、やっぱりそれなりに良いです。

 

どんな人生を送りたいかの選択肢に質を考えるのは別に変じゃ無いと思うのだけれど。

 

コレが2つ目の話でした。