仕事そのものを楽しむ社長の心理

世の中のイケてる社長たちからよく聞く言葉。

 

「お客様の喜びを第一に」

ってやつ。

他に似たようなので

「お金は結果として来るので、仕事そのものに楽しみを」

ってやつ。

 

これ、日々お金のことを考えざるを得ない社長「だからこそ」

やってしまう思考だと思います。

 

つまり、日々お金だけの裏返し。そんなに崇高なお話じゃないですね。

 

そして、従業員風情がこのような思考を保とうと言うのは難しいですし、続かないのではないでしょうか?

 

だって、会社潰れたら他探すだけですもん。

会社所属にあたって会社のために借金とかしないですよね?

親族経営ってわけでもないですよね?

それなら考える必要がない。

 

私はたまたま、独立を考えているので観念的に理解できるだけです。

本物の経営者のような危機感は持続できませんね。

 

前の前の会社では、意識高い会社に「憧れている」人が多く社長も叩き上げの人だったので、やたらと「経営視点」と言う言葉が素晴らしいと言われてましたね。

 

その次の会社は、若い専務が経営視点と時折口にはしているものの、借金は社長でしたからまあ口だけでしたね。

 

あ、経営視点の有無は

1、事業開始、撤退

2、人員整理

 

この二つができるかどうかで分かります。

口でどうこう言っても、責任を取るのは皆さん怖いようで。

 

まあ、そんな訳で?

社長の理想に釣られないようにして下さい。